味噌カツ!どて煮!うな丼!名古屋メシ食べてきたぞ〜



食ったぜ名古屋メシ!
載せるぜ写真!






まずはド定番の味噌カツ

味噌好きとしては絶対食べたかった一品。

f:id:ryu_db:20140308214155j:plain

お店はいろいろ迷ったけど、とりあえずポピュラーな矢場とんで。
味噌とカツで美味くないわけないんだよね。

うみゃーだで。
ほんと味噌が美味しかったなあ。
からしと味噌の相性が抜群にイイ。
大きめのカツと濃厚な味噌だれが口の中でジュワーととろける。







名古屋のカフェといえばコメダ

そして、噂のシロノワール

f:id:ryu_db:20140308220023j:plain

甘い。ひたすら甘い。。。。
あったかいパン生地が鎮座し、上には生クリームじゃなくてソフトクリームが乗っている。
口で両方を頬張ると温度差で溶けたアイスの冷たさがより強く感じられる。
口の中が不思議な感覚になる。
しかし、甘い。

ココアを注文してしまったのがそもそもの間違いだった。
甘さ×甘さ=地獄

これを食べきるには糖分控えめの飲み物と甘党の友達が必須です…
味がどうこうというよりも名物を体験したという意味でよかったかなぁ。








どて煮ハンバーグ



f:id:ryu_db:20140308214726j:plain

帰り際、どて煮を食べずに帰れないということで。
やわらかくなった牛スジが口の中でホロホロとろけて美味しい。
ハンバーグがメインだったけど、どて煮のことしか覚えてない。
野菜もたくさんだったなあ。
場所は忘れたけど、名古屋駅地下街のどこか。






うな丼!!!!


続きまして、駅の外れにあるイチビキというお店に。


f:id:ryu_db:20140308214104j:plain


うなどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!



今回食べた名古屋メシの中で一番美味しかった!
昨今のうなぎ価格高騰の煽りを受けて、特上丼はお高め。
だけど、脂ののったプリプリの鰻がこれでもかと乗っかっている。
さらに、ごはんを食べ進めると下にもうなぎがぎっしり!
なんと一杯で2匹と半分のうなぎが堪能できる。
コスパ”という点では間違いない。

もちろん味も。
関西風の綺麗な焼き目がついた鰻と、タレの染み込んだご飯。
うなぎは脂っこくてご飯が止まらない。
上のうなぎがコッテリなのに対して、ごはんにサンドされたうなぎはふんわりした食感でまた違った味わいがある。

これは名古屋に行ったらぜひ食べて欲しい!
極上の一杯。
 うみゃー。









スガキヤラーメン


f:id:ryu_db:20140308221302j:plain

店舗に行こうとしたら閉店してて行けず…
楽しみにしてただけになんだか悲しくなったので、愛知のスーパーで生麺タイプのスガキヤラーメンを購入。
おうちに帰ってたべました。

スープがまろやかで美味しかったなぁ。
でもスガキヤは本当に店舗で食べたかった!
今度あっちのほうに行く時は絶対行きたい。
ウッ……









というわけで、おしまい。
ラブ愛知メシ!