恋愛において“リスクヘッジ”するのは当たり前なのか?


僕は浮気をしたことがない。

心の中にいる好きな人はいつもひとりだけである。何人も好きになることは罪であるとさえ思う。
もちろんそれを他人に強要したりすることはないんだけど、個人的なルールとして。





千原ジュニアがラジオでこんな話をしていた。

(17:12〜)

「突然連絡が取れなくなる女」の話。




つまるところ、恋人(あるいはそれに近い人)がいるにも関わらずほかの異性をキープしておくという人種の存在について。あるいは本命と偽ったキープの異性を持ちたがる人種の不可解さについて。



あーこういう人もいるよねと思った。

リスクヘッジするのって普通なのかな。
あ、もしかしたらこれ男女で違うのかなとも思ったりした。







『ビッチの触り方』という性愛系の名著の中に湯山玲子×松沢呉一対談があって、そこに「モテ概念」の性差の話がでてくる。
(この本めちゃめちゃおもしろいのでいつかまたブログ記事書きます)





曰く、女のモテは「複数の誰かに言い寄られること」であるのに対して、男のモテは「好意を持っている人に言い寄られること」であると。



男は好意のない人から言い寄られてもモテていることにはならない。
たとえば食堂の50近いオバちゃんに言い寄られてもそれはモテにはならない。
あくまでも男のモテは好意を持っている(あるいはこれから持てる)女から言い寄られることである、と。


もちろん一概には言えないんだけど。



たとえば『クズの本懐』の花火は


と言っていたりするし、女は〜〜、男は〜〜っていう決めつけはよくないワケだ。



(横槍メンゴちゃんもこんなこと言ってるよ!)









ただ生物学的観点から言うと女は妊娠・出産というフェイズを迎えるので慎重に男を吟味する必要性がある。
恋愛に至るまでに吟味と排除を繰り返しながら、審査基準に達した男を選択する。
こいつは信用に足る男なのか。他で種をばらまいていたりしないか、と。

一般論としてかなり流布している話だ。




そういう性質を持っている故にリスクヘッジしたがるという仮説は成り立つような気がしてしまうわけです。

「女は愛されるほうがいい」的な言説は女性誌で一定の需要があるし、「女は追いかけられたい生き物」なんて言い尽くされてきた。



いま紹介した『クズの本懐』だって見方を変えれば恋愛におけるリスクヘッジがテーマの話だしね。
高校生の二人は互いに別の好きな人がいながら、報われないその穴を埋めるように恋人として振舞っている。好きな人ではない別の人と付き合っている。





はげちゃんには「付き合う」ということがわからぬ。

付き合うというのは契約の類いではない。あくまで互いが互いを好きあっているその「状態」のことを指しているに過ぎない(と思っていた)

だから「付き合っているんだからもっと愛してよ」とか「付き合ってるのにどうして」とかいった物言いは全くもって意味がない(と思っていた)

だって「付き合う」というのは二人の間のなんとなくの取り決めであって何も保障してくれるわけないんだから(と思っていた)






そう思っていたんだけど、もしかして「付き合う」という暴力的な縛りというのは必要なことだったんじゃないか。
なぜなら先の千原ジュニアの話にあるように、ある種の人たちはリスクヘッジ戦略を取るから。
ゲーム理論的なポジションを想定し、「付き合っていなくてもちゃんと愛はある」というスタンスを取った場合、報われるのは相手も同じ思いで裏切ることがないときだ。
つまり、相手の信頼を勝ち取れなくなってしまえば搾取される側に回ってしまうわけだ。
そうして、簡単にひとりぼっちになってしまう。




契りの暴力性というのは結婚について考えてみるとわかりやすい。

たとえば結婚している人と不倫すればその妻や夫から慰謝料を法的に請求されたりする。
浮気された側の妻/夫から見てみると「婚姻関係」という暴力性によって関係が担保される。対外的な抑止力としても機能する、と。

なんだ。

結婚ってテポドンみたいなもんなんじゃないか。
アタシの男に/俺の女に手出したらテポドン撃つぞ!
別に大した力はないんだけど、抑止力!抑止力!みたいな。



実は縛りって関係を強固にしたりするのかな、と。






まとめ。

いままではフランスの事実婚みたいな関係がベストというか、そういう法や契約に縛られていないからこそ真実の愛が発生するみたいなピュアラブゆるふわ幻想があったんだけど、俺の女に手出したらテポドン撃つぞみたいなそういう権力に頼ることも必要なのかなって思ったりした。



ていうか、女子って「付き合う」とかそういうの好きなの??
「関係性に縛られたい」みたいなとこあるの??




あーーーー連絡が取れなくなっちゃう系女の人ーーーー!!!
この想いは行き場なく死骸になってしまうーーー!!!
もう一度チャンスくれーーーーーーーー!!!!!!